習慣とは

”習慣とは、
自分で気づかずにしている行動である”

こんなふうに、
定義づけをすると、
自分にはそういう習慣があると、
気づいた瞬間に、
それはもはや習慣ではなくなるはずなんです。

習慣に気づいた瞬間に、
習慣そのものが、
消えてしまうということなんです。

だけども、
ほとんどのみなさんは、
習慣に気づいた瞬間が、
その習慣の始まりだというふうに、
考えてしまっているんです。

だけども、
本当は、
習慣があると気づいた瞬間に、
その瞬間の終わりなんです。

習慣の存在に気づくと、
その習慣は消えてしまうということに、
気づけたと思うんです。

そうすると、
こんな疑問が出てくると思うんです。

自分が習慣を持っていることに、
気づくと、
その習慣が終わるのだとしたら、
なぜ、
やりたくないと思うことを、
繰り返しやってしまうのだろう?

こんな素朴な疑問が、
こころの底から、
出てくると思うんです。

そうして、
その答えは、
自分で、
繰り返し、
そうすることを、
選択しているということなんです。

一の会

知らないと後で大変なことになってしまうかもしれない運勢を無料で配信!一の会
入会金 0円 年会費 0円 毎月1日配信!

このブログ記事がよければ、
ポチッと!ありがとう!!
精神世界ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です